Speaker Labとブランディング。

大阪の“発見を発信する”をコンセプトにしてるデザインスタジオSpeaker Labの
“ブランディング”について考えかたをお伝えします。
 
 
もはや、ビジネスのなかで当たり前に使われてきてる言葉“ブランディング”。
語源は牧場で飼われてる牛に焼印をする行為からといわれてる。
 
 

一時期、“ブランディング”という言葉が流行り言葉になってました。
意味もわからず「ブランディングをしましょう。」などといって
営業してる人がいてます。
 
 
よく勘違いされてるのですが、ロゴをつくったからといって
ブランディングが成立してるとは限りません。
 
 
そんな簡単なものでもないです。
正直、そういう人は “ブランディング”の言葉の意味もわからず
とりあえず、ビジネス用語をつかっておけばオッケーみたいな印象です。
 
 
今回のブログではあえて“ブランディング”という言葉を使うのですが、
Speaker Labでは言葉の意味が広いビジネス用語をつかいません。
 
 
いう側と聞く側で意味を履き違える場合が多いからです。
 
 
っというわけでSpeaker Labがブランディングを成立させいたいという
ご相談をいただいたときの姿勢をお伝えします。
 
 

ブランディングの目的は売ることではない。

 
 
今までの広告といわれるものは商品を売る前提でつくられていました。
ブランディング広告は売ることが目的ではありません。
 
 
最初はそこが大きな壁になります。
 
 
もちろん、私たちも御社の納得できるように説明もしますし、
納得できるまで寄り添っていく気持ちです。
 
 
何度でも打ち合わせや提案を変更していく
お互い納得ができる方向性をみつけてすすめていきます。
 
 

ブランディングは時間がかかります。

 
 
「ブランディングをしましょう。そのために3年間の猶予が必要です。もちろん、3年分の予算をだしてください。」
 
 
どこの馬の骨かもわからないデザイナーにいきなり言われても困ると思うんです。
じっさいに、わたしがいわれたら「はっ?」って思います。
 
 
たしかにブランディングには時間がかかるので
最低、3年の猶予がほしいのは事実です。
 
 
といっても本来のデザイン事務所であればブランディングコンサル費という
月々に安くて15万〜ぐらいの費用がかかります。
※デザイン事務所やコンサル会社によって違う契約の内容が違う場合がありますので
私が今まで聞いた会社の契約内容でお話させていただきます。
 
 
ちなみにこの月々に支払われるブランディングコンサル費とデザインの制作費は
別で請求されることが多いです。
 
 
一年間でかかる費用が180万+デザイン制作費。
三年間で540万+デザイン制作費がかかる計算となります。
 
 
実績があれば私たちも声高々にいえますが、
このWEBサイトのWORKページを見ていただいたらわかるように、
ブランディングの実績は何も載ってません。笑
 
 
実は、現在進行形でブランディング制作にはいっていくお仕事があります。
そこの企業とは2年前からのおつきあいで
最初に「ブランディングをお願いしたいです。」と依頼がありました。
 
 
2年が経ち、ようやくブランディングのスタート地点に立てました。
ではなぜ、依頼からスタートまで2年という年月が経ったのかを
ご説明させていただきます。
 
 

最初にやることは信頼と信用をしてもらうこと。

 
 
Speaker Labのブランディングの考え方は、
 
 
売り上げをあげるのではなく
企業・商品を好きになってもらうことを重要視してます。

 
 
とてもあやふやです。
いぜんのブログに“広告はあやふやです。”と書きましたが
ブランディングももっとあやふやです。
 
 
あやふやなものだからこそ、不安や不信感を
与えないようにするのがSpeaker Labの考えかたです。
 
 
そこでSpeaker Labがまずやることは、
ブランディングとかは関係なく今の売り上げをあげることからはじめました。
 
 
売り上げをあげるというわかりやすいところから攻めます。
 
 
ちょっと大げさにいいますが、
デザインの可能性と必要性をわかってもらうことが最初に必要だな
とかんじました。
 
 
なので、相談を受けていきなりスタートされるのではなく
デザイン一つで変わることを知ってもらいたかったんです。
 
 
もう一つ理由があります。
 
 
ブランディングをすすめていくのに時間がかかるので持久走をしても
途中で倒れないように企業の体力(お金)が必要なのですが
私たちに対して信用と信頼をもってもらうことのほう重要だと
思いますのでわかりやすい結果がでてからスタートさせていただきました。
 
 
これからの時代、企業や商品のブランディングは重要になってくる
もしくは、当たり前の考えかたになっていくと思います。
 
 
時間はかかります。
焦ることもあります。
 
 
ただ、相談してください。
 
 
不安なら立ち止まります。
焦っているのであれば、焦らない方法を考えます。
 
 
私たちはできるだけ御社の不安を取り除きながら
すすめていくやり方です。
 
 

スピーカーなこと

会社名

お名前(必須)

ふりがな

メールアドレス(必須)
電話番号(必須)
お見積りをご希望の方はボタンをクリックして下さい。(必須)
問い合わせ内容(必須)